壁掛け時計・置き時計 専門店クロックワールドBlog

掛け時計・置時計 専門店を運営するクロックワールドの新商品紹介・専門店ならではの掛け時計の豆知識をお伝えします。

*

携帯の時計は電波時計?

   

パソコンの時計は内蔵されているクォーツ基板で動いているが、では携帯の時計も
そうなのかと言うと、実はそうではない。

じゃあ、携帯は電波で様々な情報のやり取りをしているんだから電波時計というかと言うと、
厳密には違う。

携帯が表示している時刻は、通常の電波時計のように国内2か所の国交省の電波発信所
からのそれではない。

各携帯会社から送られてくる電波の中にある膨大な情報の中から、時刻の情報を拾いだし
表示している。

海外へ行くと、現地に到着するまでの飛行機の中では携帯は日本の時間を表示しているが、
着陸して間もなくして携帯を見ると、現地の時間に勝手に切り替わっているのはこのため。
現地の提携電話会社の出す電波を拾い、時刻を自動修正したためそうなる。

またGPS機能が付いている携帯は衛星から送られてきた電波を優先して拾い、
これを反映している。

より正確というわけ。

(昔の携帯を覚えていられる方は記憶にあるかもしれませんが、寝る前にすぐ上がってしまう
バッテリーの消費を抑えるため電源をオフにし、翌朝、起動すると時計は「--:--」と表示され
ていましたね。これは時刻自動受信、補正機能がすぐ働かない寝ぼけた状態だったためなんです^_^;)

GPS機能の付いた最新のセイコースペースリンク掛け時計

spacelink

 - クロックワールド時計紹介, 時計の豆知識